いまさら人に聞けない
新幹線ってどうやって乗るの!?






富山・金沢へ向かう北陸新幹線の開業が記憶に新しいところですが、
新幹線で行ける旅の幅はより広くなっています。
でも、そんな新幹線に乗るまでの準備が
わからないことだらけで困っちゃう。

どうやって時刻を調べたらいいの?
どうやってきっぷを買えばいいの?

こういう本当に基本的なことって、なかなか人にも聞きづらかったりします。
そういった部分について、鉄道オタクの私が、
できるだけわかりやすく説明してみよう、という試みです。




【テーマ一覧】

・新幹線で行こう!とは思ったけど、
 どのくらい時間がかかるの?お金はいくらかかるの?

・きっぷって、どこで買えるの?

・きっぷって、いつから買えるの?いつまでに買えばいいの?

・新幹線に乗るために必要なきっぷは?

・指定席と自由席って、どう違うの?

・きっぷには有効期間はあるの?

・往復で買うと、きっぷは安くなるの?

・指定席の券を買ったけど、乗る列車の変更はできるの?

・いざ新幹線に乗るとき、いつまでに駅に行けばいいの?

・指定席を買ってたのに、乗り遅れた!指定席のきっぷはどうなるの?

・インターネットで予約するときっぷが安くなるって本当?

・自動改札機にはどのきっぷを入れればいいの?





Copyright (C) 2011- 稲本海 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system